【健康経営担当者向け】健康経営優良法人申請の具体的な手順。

この記事では初めて健康経営優良法人申請をする企業の担当者様に向けて、
健康経営優良法人の申請方法の具体的な方法を説明していきます。

本記事は、記事通り進めるだけで、健康経営優良法人の申請ができるようより具体的に書くことを心がけています。

記事の内容は2020年10月時点の情報と、私が活動をしている札幌市の情報をもとに執筆しています。
札幌市外の方でもほとんど変わりませんが、その点ご了承くださいませ。

本記事のテーマ

【健康経営担当者向け】健康経営優良法人申請の具体的な手順

健康経営優良法人申請の具体的な手順

まず、健康経営優良法人申請の全体像をお伝えします。
健康経営優良法人の申請までは3つのステップがあります。

  1. 健保協会などが実施している「健康企業」事業に参加(初回のみ)
  2. 自社の具体的な取り組みをもとに申請書を作成・提出(毎年)

はじめに健保協会へ健康企業宣言をすれば、
その後は毎年の健康経営優良法人の申請書の記載と申請のみになります。

それぞれを説明していきます。

①健保協会などが実施している「健康企業」事業に参加

はじめに行うのは健保協会の「健康企業」事業への参加です。
これは、協会けんぽ支部や健康保険組合連合会、国保組合等が実施している活動です。

この事業への参加手順は、

1)所属している健保協会を調べる
2)所属している健保協会のホームページから参加手順を調べる
3)「健康企業」事業へ参加する

この3つです。

1)所属している健保協会を調べましょう

自社がどの健保協会に所属しているか、普段気にしている人は少ないと思います。
健康企業事業への参加は、それがわからないと申請ができないので、明確にしておきましょう。

調べ方は簡単で、保険証を確認しましょう。
全国健康保険協会の「協会けんぽ支部」に加入している企業が多いと思いますが、
その他にも「IT健保」など所属業界の健保協会などもあります。

2)健保協会ホームページから必要情報を取得しましょう

所属している健保協会が明確になったら、加入している健保協会から申請方法を取得しましょう。
大概の場合は、googleで「(健保協会名)(健康企業宣言)」と検索をすると出てくると思います。

3)「健康企業」事業に参加しましょう

札幌の中小企業の多くは「協会けんぽ支部」に加入していると思いますので、その手順をご紹介します。

札幌で「健康企業」事業に参加をするのは簡単です。

札幌商工会議所のホームページにて、「健康企業フォーム」に必要事項を入力するだけで完了します。
5分で登録できますので、このタイミングでしておきましょう。

札幌商工会議所『健康企業フォーム』

②自社の具体的な取り組みをもとに申請書を作成・提出

次に行うのは、健康経営優良法人の申請書類への記載です。
こちらで計画的に実施をしていた健康経営の取り組みを具体的に記載していきます。

1)経済産業省ホームページに申請のための登録をしましょう

健康経営優良法人の申請書類は経済産業省のホームページからダウンロードする必要があります。
初めて申請をする場合は、法人の登録が必要です。

下記のリンクは健康経営優良法人の申請手順や、認証の基準などを解説するページなります。

経済産業省『健康経営優良法人の受付について』のページ

そして、下記のリンクでは健康経営優良法人申請IDを取得することができます。
このリンクに必要事項を登録することで、申請書をダウンロードすることができます。

健康経営優良法人認定制度申請ID発行サイト

これら2つのページは毎年更新されるため、
9月前後に「経済産業省 健康経営優良法人 (西暦) 受付」と検索をすることをお勧めします。

2)申請書類に必要事項を記載しましょう

申請書類をダウンロードしたら、健康経営の具体的な項目を記載していきます。
エクセルのシートに直接入力をする形になっているので、特に難しいことではありません。

ですが、取り組みはしていても、どの項目に当てはまるかわからない場合があると思います。
そのような場合は、上記で紹介した『健康経営優良法人の受付について』のページに『申請解説書』が掲載されているので、
それを活用すると明確になると思います。

3)健康経営優良法人認定申請書の提出

これまでの2つの準備が完了したら、残すところは申請のみです。
申請はデータのアップロードと郵送にて申請をします。

申請書類全般はデータでアップロードし、申請書兼誓約書は捺印をし郵送をしてください。

中小規模法人の場合、申請書類のエクセルデータをアップロードにて申請します。
アップロード先は↓こちらのサイトから行えます。

健康経営優良法人2021 中小規模法人部門 調査票ダウンロード・アップロードサイト

申請書類のエクセルの「申請書兼誓約書」のシートは印刷・捺印をし、郵送します。
郵送は下記の住所へ郵送しましょう。

〒101-8795
日本郵便株式会社神田郵便局 郵便私書箱第148号
株式会社 日経リサーチ内
健康経営優良法人認定事務局 宛て

以上で申請は終了です。

申請後は、例年3月に健康経営優良法人が発表されます。
担当者の方は、それまで待ちましょう。

まとめ:申請作業は早めに終わらせて、社内の施策推進のために時間を割きましょう。

健康経営優良法人の申請は難しそうな感じがしますが、
今回の記事の通りに進めれば簡単に行うことができます。

言うまでもありませんが、健康経営で最も重要なのは、
申請ではなく、社内で健康施策を推進することです。

申請業務はこの記事を参考にしていてただいて、
担当者の皆さんが本来の業務へ力を注げることを願っています。

コンディショニングカンパニーでは、健康経営優良法人申請のサポートもしております。
ご興味ありますかたは、是非ともお問い合わせください。

共有: