肩こりの原因は、肩に無いかもしれない。

<POINT>
肩を揉む、ストレッチをしても良くならない場合は、原因は別の部位にあるかもしれない。
その場合、姿勢や身体の機能に問題があるかもしれない。

デスクワークをしていると肩がこる。
肩こりを改善する為に、仕事帰りに肩のマッサージを受けスッキリとして帰宅。
しかし、翌日の午後になるとまた肩が凝る。
そして、肩こりは職業病だから上手く付き合っていくしかないと諦める。

このような話をよく耳にします。

この方の場合、肩こりの対処にはなっていますが、
肩こりの予防にはなっていないと思われます。

一時的に良くなるけれど、再発してしまうのであれば、別の部位に問題がある可能性があります。

例えば、姿勢に問題があるかもしれません。

猫背姿勢になると、頭の重さを首や肩の筋肉で支えなければいけない為、
その分、首や肩に負担が掛かります。

また、猫背姿勢になると、肋骨の動きが悪くなり、正しい呼吸ができなくなります。
その為、首や肩の筋肉が過度に緊張してしまいます。

これらはあくまで例ですが、なかなか治らないという方は、このような可能性も考えられます。

身近な痛みで、緊急性も低くなりがちな肩こり。
しかし、肩こりのせいで慢性的に仕事が集中出来ない。といった悪影響を及ぼしている場合も多くあります。
なかなか良くならない方は、一度、身体の機能評価をしてもらうといいと思います。

□竹内 修平□


パーソナルセッションについてはこちらから

法人向けサービスについてはこちらから

共有: