美唄に視察に行きました。

先日、美唄に行ってきました。
目的は、とある企業様のオフィス見学です。

その前に、アルテピアッツァ美唄を見学させてもらいました。

アルテピアッツァ美唄は、彫刻家・安田侃さんの野外彫刻美術館です。
もともと小学校があった場所に美術作品や広場やカフェ、幼稚園などがあります。

もともとあった小学校の校舎や体育館がギャラリーになってます。

こちらは水の広場。
夏は子供たちが水遊びをしているそうです。

こんな場所で遊べるのは気持ちが良さそうです。

こちらはカフェ。

写真を取りそびれましたが、
この窓側の席からは森と彫刻作品を眺めることができます。

鳥の鳴き声や、風の音、緑の香りを感じ
美しい彫刻を観ているだけで、心身ともにリフレッシュしました。

ご案内いただいた経営者の方が、
「今後の構想や、新しいアイディアなどを考えるときは、このような環境の方がクリエイティブな仕事が出来る。」
そう話されていたのが、感覚的に理解出来ました。

毎日このような場所で仕事をすることは難しいかもしれませんが、
定期的に自然に触れ合うことでアタマも身体も心もリフレッシュ出来ると思います。

日々悶々と業務をしている方にお薦めです。
私も継続して自然に入ろうと思います。

□竹内 修平□

共有: